日記・コラム・つぶやき

わくわく産業ランド

今日はまなび広場にいみで行われている

”わくわく産業ランドinにいみ”へちょこっと行ってきました。
Chirashiomote1_2

市内企業の活性化と、地元への就職促進を目的に開催。
企業がそれぞれの展示ブースで、会社や製品などの紹介したり、体験コーナーや新見の産業をテーマにしたクイズラリーなどいろいろな催しがありました。

山陽放送ラジオ「土曜番長」の公開生放送もやっていて、国司アナと奥富アナが来ていました。
新見高校の学生さんがレポーターに挑戦したりしてましたよhappy01

私が行った時は雨が上がっていたので、近いし自転車で向かったんですけど着いたら雨が・・・rain

雨の中、DELIGHTのダンスが始まっていました。

Dsc_0063_2

寒そうbearing
でも頑張ってダンスしてました。

この後、雨対策のためステージを屋根のある場所へ変更。
元DELIGHTで千屋牛娘。のメンバーでもあるゆきちゃんのステージが始まりました。
ゆきちゃんは今は東京で活動しています。

Dsc_0067_2

地元愛にあふれるMCと選曲でした。

最後のナンバーはDELIGHTと一緒に「We Love 千屋牛」sign03

Dsc_0070_2

Dsc_0072_2

池田新見市長さんも手拍子で見てましたよ~happy01

午後からは雨も上がって良かったですねup

| | コメント (0)

ランチパックの千屋牛肉入りカレー食べてみました!

ついに千屋牛もランチパックデビューtaurus

Dsc_0062

哲多和牛牧場産の千屋牛肉で、地域限定(中・四国)の期間限定(2018年3月末)商品。
今はローソンのみのようですが、来月からは他のお店にも置かれるとの事。

さてさて、私は軽くトーストして食べました。

Dsc_0063

Yjimagetxate13h
トーストしたらサクッと歯ごたえもいいし、カレーはあったかい方が美味しいですよねhappy01
カレーも辛くはないのでお子様でもいけると思いますsign01

Dsc_0065

という事で、オススメですhappy01

| | コメント (0)

ディスクの傷、あきらめないで。

「1曲だけどうしても飛ぶんよー見てみてー」

とCDを持ってご来店のお客様。

見てみると うん、怪しい傷が。

Dsc_0072

ちょっとコレ↓でやってみましょうsign01

Dsc_0077

ポトッと液を落として

Dsc_0073

塗りこみます。
Dsc_0074

これで、直ればいいなぁと思いつつデッキで聴いてみます。

するとバッチリ直ってましたーヽ(*≧ε≦*)φ

良かったね、きよしくんcatface

Dsc_0076

あまり深い傷や広範囲だとちょっと厳しいですが、ちょっとした傷ならコレがお役に立てるかと。

あと、大切なディスクにはあらかじめ塗っておくと、コーティングにより傷がつきにくくなるのでオススメですよshine



| | コメント (0)

久しぶりのレインボー♪

今日は風が強いですねぇ

そして晴れたり雨降ったり。

でも今日、新見駅の方にちょこっと行った帰り、虹を発見sign03

Dsc_0046

久しぶりに虹を見た気がしますhappy02


さてさて 暖房器具がぼちぼち出てきてるかと思います。

ホットカーペットにプラスαでこんなものありますがいかがでしょう?

Dsc_0044

カーペットの下に敷くだけで、保温効果アップですup
うちも使ってます。

あと、ファンヒーターの移動が重くてお困りの方にはこんなものもあります。

Dsc_0043

キャスターが付いてラクラク移動出来ますよhappy01

| | コメント (0)

中川先生の歌碑を見に行きました。

御殿町センターに出来た、中川博之顕彰歌碑を夜に見に行きました。

夜はライトアップされています。

Dsc_0050


Dsc_0048

「ラブユー東京」の歌詞が刻まれています。

ボタンを押すと歌が流れるんですが、夜だしやめときましたsweat01

歌碑完成イベントはヤフーニュースにも。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00010002-sanyo-l33

この完成記念イベントには当店の専務も出席の予定でしたが、会長の葬儀の直後という事もあり、出席できず。

葬儀には、中川先生の奥様で作詞家の高畠じゅん子先生からお花が届きました。
お気遣いありがとうございました。

会長が中川先生からいただいたサイン色紙はお店に飾っています。

Dsc_0051

| | コメント (0)

うちの大仏さん

先日、何年も会ってなかった大仏さんが出てきました。

Dsc_0046

音に反応してブルブル震えて、持ってるサイコロで占ってくれます。

久々に日の目を見たのでお店に置いておく事にしましたが、スイッチはオフにしました。

不意に動き出してお客様に驚かれるのでsweat01

棚の上に鎮座しています。

占いたい方はご用命下さい(笑)

| | コメント (0)

ネコが来たかどうかわかりませんが

先日、県南から来られた人に頂いた下津井港の干しイイダコ。

Dsc_0013

「これ、美味しいんよー」って、人気の品らしいですよ!

これをハサミでザクザク切って炊き込みご飯にするのをオススメされたので作ってみました。

具はこのタコのみですが、はい、美味しかったですーsign03

炊き上がりの写真を撮るのを忘れてしまいましたcoldsweats02

これを下さった方が、「炊いてると外にネコが来た」って笑ってましたが本当に香りもいいんですよ。
うちにはネコが寄って来てたかどうか、外は確認してませんがcat

| | コメント (0)

知らない間にあのお方が新見市に・・・

ご存知のように(?)当店の専務は美空ひばりマニア。

現在もファンクラブに入っています。

先日も会報が届いたのですが、そこに驚きの事実がsign01

息子の加藤和也さんが

Dsc_0012

「知り合いのご縁で初めて新見市に行ってきました」

とサラッと書いているではありませんかw(゚o゚)w

え?え?いつ?

新見市のどこへ行ったとも書かれてないですが、気になる~~~

どなたか見かけてないですか?

噂にも聞かないので、よほどのお忍びだったのか、気が付かれなかったのか・・・

まぁまさか和也さんが新見にいるなんて思いもしないし、気付かれない可能性は大ですよね。

| | コメント (0)

清水ミチコ&チキチキジョニー見てきました!

19875516_1746976285330147_164798019

チキチキジョニー石原さんの凱旋LIVEsign03

という事で楽しみにしていたLIVEに行ってきました。

まず、チキチキジョニーがステージに出てくると大歓声happy01

「バリエで買って来た!」と石原さんはにーみんのTシャツを来て登場し、新見のご当地ネタをふんだんに盛り込んで、爆笑の渦でしたtyphoon

ホントにずっと笑っていられましたよhappy01

そして清水ミチコさんのステージも圧巻でした。

数々のモノマネはさすがでしたし、スピッツやミスチル、山下達郎他、アーティストの作曲法っていうネタも面白くて。

あっという間に時間が経ち、笑いすぎたせいかな、終わった途端お腹がすきました(笑)

今日見に行かれた方は沢山笑ったので、体内の善玉菌が増えて元気になってるはずですhappy02

| | コメント (0)

新見をステキに紹介して下さってるブログ

先日、新見市を訪れたスローライフジャパンの野口智子さん。

当店の専務らと一緒に新見を巡りました。

その時の事をブログに書いて下さっていました。

ブログはこちら↓
http://noguchi-tomoko.com/modules/yutoriaruki/details.php?blog_id=429

この田舎町にも良いところがあるんだなと再発見できますhappy01

一部抜粋させていただきました。

「今の時代こういうことが必要なのでは?古さの中に新しい暮らし方を発見できた思いでした。

“新見”とは、新しい見方ができるところ、新しさを見出せるところ、ということなのですね。」

「百円均一の食器を使い、量販店の家具に囲まれ、発泡酒を飲み、ゲームをしながらゴロゴロしている。そんな暮らしが、はたして進んだ文化・文明なのでしょうか。」

「昔戻りが正解とは言いませんが、そこに発見する知らない文化、ある意味新しいと受け止められる価値観を、私たちは素直に受け止めるべきでしょう。」

| | コメント (0)

より以前の記事一覧