日記・コラム・つぶやき

平成ラストの新見大名行列

300年以上の歴史がある新見市の市重要無形民俗文化財「御神幸武器行列

平成最後の大名行列は快晴の中、行われました!

Dsc_0531

今年、お馬さんは白馬ではなかったですね~
Dsc_0530


Dsc_0533

いつもお神輿はお店の前で盛大にワッショイ!してくれますsign03
Dsc_0535


Dsc_0537

この後、子ども神輿も続いていきます。

あ、今年多分初めてお目見えした(と思う)ひょっとこさんsign01

Dsc_0542

大きな杯を拝観者に渡してお酒をついで(実際には入ってません)呑ませるというパフォーマンス。
当店ではSさんにその大役をおまかせ!
ちゃんと呑んだ感出して、ノッてましたsmile

今年もゴールドな獅子。
Dsc_0545

新見公立大学 地域福祉科の生徒さんによるお囃子。
Dsc_0546

盛り上げ上手なお兄さんたちによる獅子舞!
Dsc_0549

大阪から来られてる一座なんですね。
さすが大阪のノリ(?)で楽しませてくれました。

そして、思誠小学校6年生による子ども大名行列もあります。
子ども大名行列は神社からの出発でないため、当店の前を通らないんですよねbearing

ということでお店の前を通る行列を見送った後に、今年は子ども大名行列を見るために見える通りまで徒歩移動sign03

お殿様の行列と
Dsc_0550

お姫様の行列、無事見えましたhappy01
Img_20181016_161439

↑ 姫、照れています(笑)

何か、子ども行列は顔を載せていいものかわからないので、なるべく顔がわからない写真を選んだらこんなのしかなかったですsweat01

昨年は雨で中止だったので、平成最後の今年は神社での神事や、関連イベントもお天気に恵まれて良かったですねhappy01

| | コメント (0)

絵手紙習いたくなってきました。

昨日、実は昨年他界した会長の命日だったんですけど、朝一番に、あるお客様が「命日のお供えに」と、お手製の焼きたてホヤホヤのパンを持ってきてくださったんです。

名前も入れてくださっていました。

Dsc_0494

本当に思いがけないお心遣いにびっくりしました。

そしてステキな絵手紙も一緒に。

これ見てたら何か絵手紙習いたくなってきましたhappy01

こんなの書いてみたいなぁ。

それに絵手紙とかもらったら嬉しいですよね。

パンの中にはレーズンが入ってました!

軽くトーストして頂いたんですけどすごーく美味しかったですheart

ありがとうございました。

| | コメント (0)

すごいお屋敷に住んでる疑似体験

先日、新見市の老舗仕出し屋”大阪屋”さんの風木別館に初めて行く事がありました。

大阪屋さんはJR新見駅前にありますが、風木別館は新見市民会館(現在は使われておりませんが)の隣にあります。
元々は住居だったところです。

ここはお料理を頼めば、中は自由に使わせてくれるらしく。

台所やお風呂まで!

台所は使わせてもらいましたが、さすがにお風呂は入りませんでしたけどねsmile

でも真夏の暑い日とかは汗流せていいかも??

Dsc_0476

門から、広いお庭を入って行きます。

そして玄関。

Dsc_0475

Dsc_0477_2

奥に畳の広い部屋があり、両サイドにこれまた立派なお庭がありました!

Dsc_0478


Dsc_0479
こんな庭に囲まれてお料理をいただけるなんて贅沢ーsign01

でもこんな広い家だと掃除が大変だろうなー。部屋も多いし。庭も3つもあるし。

とか

ロボット掃除機も2台くらいは要るよなー

なんて話をしつつ。

とにかくお店の人も料理を運んでくれた後はおられないので、”この家に住んでる人”感が味わえました(笑)

この日は仕出し弁当でしたが、冬場は鍋とかもいいですね。

ちょっとしたアコースティックLIVEなんかもいいかも。

そんなわけで、富裕層感を味わったひと時でしたhappy01

| | コメント (0)

透かしほおずき途中経過

また台風typhoonrain

どうか大きな被害がありませんように。

さて、以前ブログに書いた”透かしほおずき”を作る話。

ちゃんと制作中ですhappy01

作り始めたのが9月の5日頃だったかな?

水に浸けて開始。

Dsc_0445

そして10日くらい経って、葉脈が現れ始めました。

Dsc_0455

そして今週初め頃がこれです。

Dsc_0467

だいぶ透けて来て、中の実が見えていますhappy01

先日、同じく透かしほおずきに挑戦されていたお客様が「出来たよー」って、見せに持って来てくれたんですが、キレイにできてました。

ただ実が落ちてしまっていたので、そこが残念そうでしたけどね。

 




| | コメント (0)

ほおずきを鳴らす

ほおずきをもらいましたhappy01

Dsc_0440

すると専務が昔懐かしい遊びを教えてくれました。

”ほおずきを鳴らす”

初耳sign01

ほおずきの袋を裂いてひっくり返して、実だけをやわらかくなるまで揉みます。

すると、皮の中で身だけが茎と一緒に回るようになります。

そして皮が破れないよう気をつけて中身を抜きます。

それを口の中に入れて膨らませて、つぶしながら鳴らすというもの。

いや、難しい!

専務も中を抜いて風船状にするまでは出来たものの鳴らずcoldsweats01

あと、ストローで吹いて宙で回すという芸もあるようですが、これも回らず落ちました(笑)

結構技術が要りますね。

昔の子どもは器用な遊びをしてたんだなぁ。

Dsc_0439

それよりほおずきでコレを作りたいです。

ネットで見つけました。

D5fab8c0dff588dad52644ebd5ed7e3bf58

透かしほおずき!

何かキレイですよね!

水に浸しておくと葉脈だけが残って、こうなるみたいですよ。

しばらく日にちはかかりますがトライしてみようと思いますhappy01

上手くできたらまた報告しますね。

| | コメント (0)

スイーツバーガー美味しい♪

お盆も終わりますね。

明日からは当店も通常営業に戻ります。

先日、広島県三原市の八天堂さんのスイーツバーガーが届きましたhappy02

Dsc_0411_2

実は親戚の子が勤めていて、何かしら新製品を送ってくれますhappy01

ひろしま檸檬・甘酒ショコラバナナ・ショコラ・抹茶ティラミス・抹茶わらび・ストロベリーチーズケーキの6種セット。
Dsc_0412_2

私はストロベリーチーズケーキを頂きました。

Dsc_0417_2

お い し い で す heart

冷凍で届いたので冷蔵庫で解凍したんですけど、完全に解凍される前に食べたら中のチーズケーキがアイスみたいで、これまた美味しくて。
パンの部分はしっとりやわらかいです。
オススメです!

あと、私はプレミアムフローズンクロワッサンも好きですねdelicious

| | コメント (0)

八代亜紀アート展で・・・遭遇!

現在、新見美術館で開催されている

「八代亜紀 アートの世界」

へ行ってきました。

Dsc_0416

いやぁ・・・すごいなって。

語彙力なくて申し訳ないんですがcoldsweats01

絵の事に知識が無い私でも、感動する絵画の数々!

風景、自画像、模写などすばらしい作品が並んでいました。

八代亜紀さん、歌以外でもすごい才能をお持ちだったんですね。

9/9までなので是非見に行ってみて欲しいです。

一通り見て、帰ろうとした時

ザワつくロビー・・・

何と八代亜紀さんご本人が!!!!! w(゚o゚)w

きれいな方でしたよ~shine

今日は美術館のすぐ下の新見保育所でミニトークショーがあるので、そこへ向かう場面での遭遇でしたhappy01

すぐファンの方に囲まれてました。

昨日はまなび広場でコンサートもありましたが、今日は絵画についてのトークショーで、グッズ購入の方へのサイン会も行われました。

当店の専務はトークショーへ行き、その時に聞いた話では、収益金を豪雨災害の復旧に役立てて欲しいと新見市に寄附してくださるとの事。

ありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

あれから1ヶ月 やっと真備へ

豪雨災害から1ヶ月経ちました。

以前うちに勤めていた元同僚が、結婚後に住んでいる真備町が大変な水害となり、元同僚の家はまるごと完全に浸水・・・

早く片付けのお手伝いに行きたいと思いつつもなかなか行けず、1ヶ月経ちやっと行ける事に。

でももうとりあえずしなければいけない作業が一通り済んだばかりで、現在は家を乾かしている状況との事で、役立たずの訪問になってしまいましたが。

今は避難所ではなく、ご主人の実家(同じく真備町)に身を寄せているとの事でそちらへおじゃますることに。
とは言え、ご実家も床上浸水被害を受けているのですが。

真備町に入ると、人も車も少ない感じで、思っていたよりも”静か”な印象でした。

でも災害ゴミの山が、実際見ると本当にすごかった。

Dsc_0407

家に着くと、すっかり日焼けした顔の彼女が待っていました。

当日の避難の状況から、片付けの大変な日々、これから待っていること、いろんな話をしてくれましたが、何かもう失ったものが多すぎて、「でも命があって良かったね」なんて言葉も軽々しく言えない感じがしました。

本人は「早めの終活したと思って諦めんとね」

って言ってはいたけど、長い間かけて集めたものや大切なものたちを一度に失ったショックははかり知れないです。
数年前に亡くなったお母さんの形見も無くなったと。
片付ける時に、いちいち分別してもらうわけにも行かず、自分のものはほとんど”ゴミ”として出したようです(ρ_;)

真備に行ってもいつもCDやDVDなどうちで買ってくれていて、娘さんや娘さんのお友達も買ってくれてたんですね。
それで災害直前に送ったばかりの、お友達の分のDVDが渡す前に水害にあってしまい、それはもうお見舞いとして新しいものに交換してあげました。

これが水害に合ったDVDと、代金を入れてくれていたそのままの銀行の袋。
よく残ってましたねsweat01
Dsc_0409

未開封だけど、中にも水が浸水していて、1ヶ月経っても水滴が残ってます。

Dsc_0410

娘さんは自分のCDは何とか救助して、紙の部分はアウトでも中のディスクは洗えば何とかなるって頑張って取り出したみたいですね。

さて、この日は近くの避難所にキムタクやら長瀬くんやらジャニーズの方々5人が来てたようですね。
全然わからなかった。
それまでも芸能人とか選手などの有名人が避難所訪問しても、そこにいなければ全然わからないって言ってました。

「ニノが来てた時も知らなくて、その時間は臭い泥を運び出しとったわー。ニノは見たかったなー」って残念そうに笑ってたけど。

本当に泥が臭くて、マスクをしていても吐きそうだったって。。。

まだまだこれから家の再建やら何やら大変な事が待っているので、私に出来る事で少しでも力になれたらなぁ。

また近いうちに行けたらと思ってます。

| | コメント (0)

手作りキャンドル作ってみました。

”ボタニカルキャンドル”を作ってみよう!

って、特選家電チラシに作り方が載っていたので

社長の娘(11歳)が挑戦sign03

Dsc_0396

お店でチラシを見て、即「今日作りたい!」ってなって、とりあえずあるもので作成。
チラシの写真のようなオシャレな感じには出来なかったけど・・・

ドライフラワーは、丁度お店に飾っていたスターチスの花を活用。

アロマオイルは、加湿器用(ローズの香り)のがあったのでそれを利用しました。

ちなみにロウソクは仏壇から拝借。

ちゃんと手を合わせて拝借していましたよsmile

それでも一人で初めて作ったにしては、まぁまぁの出来??

Dsc_0393


Dsc_0394

| | コメント (0)

エアコン取付フル稼働中です

言ってもどうにもならないのについ言ってしまう・・・

暑い

とは言え、私は店内にいる事が多いので外回りの人には申し訳ないのですがsweat01

ここのところの暑さは本当に異常。

今までエアコンに頼らず過ごされてたお宅も、ついにエアコンに手を出してしまうほどの恐ろしい暑さ。

でも本当にエアコン無いと死にそうですよねshock

当店でも毎日エアコンの取り付けにフル稼働させていただいております。

ありがとうございますsign03

今日も入ってきましたー

Dsc_0384

そして「エアコンはあるので取り付けのみ」「取り外しのみ」のお問い合わせも増えています。
今日も「真備町の家へエアコンを取り外しに行ってくれないか」とか、「日南町(鳥取)へ行けないか」などのお問合せ。

さすがに今すぐには対応出来ないエリアで・・・coldsweats02
余裕のある時期ならですが、申し訳ないことですsweat02

あと、「○○(某量販店)で買ったが、取り付けがお盆頃になると言われたので、取り付けてもらえないか」とか。

でもその量販さんでは”取り付け工事費無料”を謳われているので、取り付け工事費の話をすると「ちょっと検討します」と帰られました。。。

それにしてもこの暑さはいつまで続くんですかね。

今回の豪雨被災地での被災者はもちろん、作業されている方の事も気がかり。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧