日記・コラム・つぶやき

スイーツバーガー美味しい♪

お盆も終わりますね。

明日からは当店も通常営業に戻ります。

先日、広島県三原市の八天堂さんのスイーツバーガーが届きましたhappy02

Dsc_0411_2

実は親戚の子が勤めていて、何かしら新製品を送ってくれますhappy01

ひろしま檸檬・甘酒ショコラバナナ・ショコラ・抹茶ティラミス・抹茶わらび・ストロベリーチーズケーキの6種セット。
Dsc_0412_2

私はストロベリーチーズケーキを頂きました。

Dsc_0417_2

お い し い で す heart

冷凍で届いたので冷蔵庫で解凍したんですけど、完全に解凍される前に食べたら中のチーズケーキがアイスみたいで、これまた美味しくて。
パンの部分はしっとりやわらかいです。
オススメです!

あと、私はプレミアムフローズンクロワッサンも好きですねdelicious

| | コメント (0)

八代亜紀アート展で・・・遭遇!

現在、新見美術館で開催されている

「八代亜紀 アートの世界」

へ行ってきました。

Dsc_0416

いやぁ・・・すごいなって。

語彙力なくて申し訳ないんですがcoldsweats01

絵の事に知識が無い私でも、感動する絵画の数々!

風景、自画像、模写などすばらしい作品が並んでいました。

八代亜紀さん、歌以外でもすごい才能をお持ちだったんですね。

9/9までなので是非見に行ってみて欲しいです。

一通り見て、帰ろうとした時

ザワつくロビー・・・

何と八代亜紀さんご本人が!!!!! w(゚o゚)w

きれいな方でしたよ~shine

今日は美術館のすぐ下の新見保育所でミニトークショーがあるので、そこへ向かう場面での遭遇でしたhappy01

すぐファンの方に囲まれてました。

昨日はまなび広場でコンサートもありましたが、今日は絵画についてのトークショーで、グッズ購入の方へのサイン会も行われました。

当店の専務はトークショーへ行き、その時に聞いた話では、収益金を豪雨災害の復旧に役立てて欲しいと新見市に寄附してくださるとの事。

ありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

あれから1ヶ月 やっと真備へ

豪雨災害から1ヶ月経ちました。

以前うちに勤めていた元同僚が、結婚後に住んでいる真備町が大変な水害となり、元同僚の家はまるごと完全に浸水・・・

早く片付けのお手伝いに行きたいと思いつつもなかなか行けず、1ヶ月経ちやっと行ける事に。

でももうとりあえずしなければいけない作業が一通り済んだばかりで、現在は家を乾かしている状況との事で、役立たずの訪問になってしまいましたが。

今は避難所ではなく、ご主人の実家(同じく真備町)に身を寄せているとの事でそちらへおじゃますることに。
とは言え、ご実家も床上浸水被害を受けているのですが。

真備町に入ると、人も車も少ない感じで、思っていたよりも”静か”な印象でした。

でも災害ゴミの山が、実際見ると本当にすごかった。

Dsc_0407

家に着くと、すっかり日焼けした顔の彼女が待っていました。

当日の避難の状況から、片付けの大変な日々、これから待っていること、いろんな話をしてくれましたが、何かもう失ったものが多すぎて、「でも命があって良かったね」なんて言葉も軽々しく言えない感じがしました。

本人は「早めの終活したと思って諦めんとね」

って言ってはいたけど、長い間かけて集めたものや大切なものたちを一度に失ったショックははかり知れないです。
数年前に亡くなったお母さんの形見も無くなったと。
片付ける時に、いちいち分別してもらうわけにも行かず、自分のものはほとんど”ゴミ”として出したようです(ρ_;)

真備に行ってもいつもCDやDVDなどうちで買ってくれていて、娘さんや娘さんのお友達も買ってくれてたんですね。
それで災害直前に送ったばかりの、お友達の分のDVDが渡す前に水害にあってしまい、それはもうお見舞いとして新しいものに交換してあげました。

これが水害に合ったDVDと、代金を入れてくれていたそのままの銀行の袋。
よく残ってましたねsweat01
Dsc_0409

未開封だけど、中にも水が浸水していて、1ヶ月経っても水滴が残ってます。

Dsc_0410

娘さんは自分のCDは何とか救助して、紙の部分はアウトでも中のディスクは洗えば何とかなるって頑張って取り出したみたいですね。

さて、この日は近くの避難所にキムタクやら長瀬くんやらジャニーズの方々5人が来てたようですね。
全然わからなかった。
それまでも芸能人とか選手などの有名人が避難所訪問しても、そこにいなければ全然わからないって言ってました。

「ニノが来てた時も知らなくて、その時間は臭い泥を運び出しとったわー。ニノは見たかったなー」って残念そうに笑ってたけど。

本当に泥が臭くて、マスクをしていても吐きそうだったって。。。

まだまだこれから家の再建やら何やら大変な事が待っているので、私に出来る事で少しでも力になれたらなぁ。

また近いうちに行けたらと思ってます。

| | コメント (0)

手作りキャンドル作ってみました。

”ボタニカルキャンドル”を作ってみよう!

って、特選家電チラシに作り方が載っていたので

社長の娘(11歳)が挑戦sign03

Dsc_0396

お店でチラシを見て、即「今日作りたい!」ってなって、とりあえずあるもので作成。
チラシの写真のようなオシャレな感じには出来なかったけど・・・

ドライフラワーは、丁度お店に飾っていたスターチスの花を活用。

アロマオイルは、加湿器用(ローズの香り)のがあったのでそれを利用しました。

ちなみにロウソクは仏壇から拝借。

ちゃんと手を合わせて拝借していましたよsmile

それでも一人で初めて作ったにしては、まぁまぁの出来??

Dsc_0393


Dsc_0394

| | コメント (0)

エアコン取付フル稼働中です

言ってもどうにもならないのについ言ってしまう・・・

暑い

とは言え、私は店内にいる事が多いので外回りの人には申し訳ないのですがsweat01

ここのところの暑さは本当に異常。

今までエアコンに頼らず過ごされてたお宅も、ついにエアコンに手を出してしまうほどの恐ろしい暑さ。

でも本当にエアコン無いと死にそうですよねshock

当店でも毎日エアコンの取り付けにフル稼働させていただいております。

ありがとうございますsign03

今日も入ってきましたー

Dsc_0384

そして「エアコンはあるので取り付けのみ」「取り外しのみ」のお問い合わせも増えています。
今日も「真備町の家へエアコンを取り外しに行ってくれないか」とか、「日南町(鳥取)へ行けないか」などのお問合せ。

さすがに今すぐには対応出来ないエリアで・・・coldsweats02
余裕のある時期ならですが、申し訳ないことですsweat02

あと、「○○(某量販店)で買ったが、取り付けがお盆頃になると言われたので、取り付けてもらえないか」とか。

でもその量販さんでは”取り付け工事費無料”を謳われているので、取り付け工事費の話をすると「ちょっと検討します」と帰られました。。。

それにしてもこの暑さはいつまで続くんですかね。

今回の豪雨被災地での被災者はもちろん、作業されている方の事も気がかり。

| | コメント (0)

また行ってました。岡山駅のH!!dEくんストリート

4月に引き続き、今月もあった岡山駅でのストリートLIVEを見に、とんぼ返りですが行ってきました。

今回も西口デッキです。

Dgwphjiuyaarrvm_2

(↑この写真はRSKラジオのパーソナリティー坂本大輔さんのツイッターより拝借)

駅なので、いろんな人が行き交い、足を止める方も多々。

黒人さんのグループが足を止め、自撮り棒みたいなやつで上の方から動画かな?撮ったりもしてました。

小さなお子さんが体育座りでじっと聴いてるのも可愛かったhappy01

ご年輩の女性がノリノリで聴かれてたり、そんな楽しそうなファンを見るのも私は好きですね。

H!dEくんは、観客の方に「点字ブロックの上に立たないで欲しい」という気遣いもされてました。

でも歌を聴くのに足を止める人が点字ブロックの上に立ってしまうことも多々sweat01

自分も含め、こういうマナーは気をつけないといけませんね。

Dsc_0361_2

Dsc_0359_2

今回も私は早めに帰らないといけなくて、残念ながら声をかけれずに帰りました。

でもやはり生歌、いいですよsign01

動画とかCDとか音だけ聴くのとは全然伝わり方が違います。

7月21日(土)は岡山のクレイジーママキングダムでワンマンがありますので、是非是非お出かけして欲しいです。

チケットは前売\3500(+ドリンク代)/当日\4000
開演:4時半です。

ワンマンツアー初日、地元岡山でのライヴが盛り上がりますようにshine

| | コメント (0)

かわいい模様の食パン

総社にいる友達がお店に寄ってくれましてhappy01

かわいい食パンを手土産に持ってきてくれました。

Dsc_0368

一本堂ってお店、初めて知りました!(岡山県には総社のみのようですね)

で、友達が「切る向きを間違えないでね」と、念押ししてくれたので無事(?)ちゃんと模様が出るように切れました。

Dsc_0370

ぐるぐる模様がカワイイッheart01

これ、抹茶のクリームが練りこまれています。

もう一つはこちら

Dsc_0369

むむっ

思ったほどの渦巻きになってなかった感じ・・・?

こちらはレーズンが入っていますhappy01

どちらもトーストして食べたらサックサクでとても美味しかったですよ~delicious

| | コメント (0)

非日常を味わってきました。

急遽だったのですが、お招きいただいたので

「九團次の会」

を観に、岡山市民文化ホールへ行かせてもらいました。

Dsc_0357

市川九團次さんは、市川海老蔵さんの一門です。

ライザップのCMにも出ましたsign03

そんな九團次さんの全国ツアーの千穐楽がここ岡山だったんですhappy01

ある方に招待してもらって、席も知らないまま出かけたのですが

すごく良い席で、バッチリよく見えましたhappy02

ありがとうございます!!

歌舞伎ではなく舞踊と講談だったのですが、非日常な世界を堪能させてもらいましたよshine

講談は怪談話だったんですけど、ホント涼し~くなるほどの熱演shock

あと、海老蔵さんのモノマネも上手かったです(笑)

余談ですけど

何年ぶり??10年以上ぶりかも?な方との偶然の再会もありました。

開演ギリギリで会場に行ったのですが、

「あ!」みたいにバッタリ。

開演直前だったので、お客様も着席されてる頃で人がまばらだったおかげですね~happy01

さて、12時からの公演だったので、帰ってから仕事してます。

楽しかったのに、只今非常に眠いのは何故(笑)

| | コメント (0)

そういえば10年でした!

ふと気が付きましたが、このブログを初めて10年経ちましたsign03

2008年6月1日に始めたんです。

のんびり更新ですが10年も続きましたhappy01

これからものんびり更新で続けますね。

ちなみに一番最初のブログはツバメの巣の事書いてました。

http://iemoto.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_10bc.html

ついでに、この頃のブログをいくつか読みましたが懐かしいなぁ。

この頃はまさか駅前を離れるとは思ってもみなかったですが、10年経てばいろんな事ありますねぇ。。。

そんなわけで、今日もツバメネタです。

昨年、カラスに襲われた巣の跡地に今年もツバメが時々やって来てはいます。

でも巣を作るのかどうか・・・?

作って欲しいなぁ。

糞害は大変ですけど、ヒナたちがカワイイので癒し空間になるんですよねぇ。

Dsc_0349

ツバメ界でも「あそこは事故物件だから・・・」ってヒソヒソ噂されてるんですかね(笑)

| | コメント (0)

「備中地域の宝もん写真展」を見に初めて新見公民館へ。

旧図書館が新見公民館へリニューアルされてから初めて行ってみました。

Dsc_0338

エレベーターが英語をしゃべるらしいとの事で、エレベーターにも乗ってみたりsmile

目的は「備中地域の宝もん写真展」

Dsc_0332

Photo

備中地域の”食”をテーマにした写真展で、新見おかみさん会と玉島おかみさん会とのコラボ企画。

「食」にまつわる、人やものなどを撮影した写真が展示されています。

頑張ってる人たちのステキな写真がたくさんありましたhappy01

Dsc_0333

Dsc_0334

Dsc_0336

新見市からは紅茶のアーリーモーニングさん、カツマル醤油さん、ワインのdomaine tettaさんの写真がありますよhappy01

期間:4月26日~5月8日
場所:新見公民館 3階 (新見市新見823-1)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧