日記・コラム・つぶやき

そういえば10年でした!

ふと気が付きましたが、このブログを初めて10年経ちましたsign03

2008年6月1日に始めたんです。

のんびり更新ですが10年も続きましたhappy01

これからものんびり更新で続けますね。

ちなみに一番最初のブログはツバメの巣の事書いてました。

http://iemoto.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_10bc.html

ついでに、この頃のブログをいくつか読みましたが懐かしいなぁ。

この頃はまさか駅前を離れるとは思ってもみなかったですが、10年経てばいろんな事ありますねぇ。。。

そんなわけで、今日もツバメネタです。

昨年、カラスに襲われた巣の跡地に今年もツバメが時々やって来てはいます。

でも巣を作るのかどうか・・・?

作って欲しいなぁ。

糞害は大変ですけど、ヒナたちがカワイイので癒し空間になるんですよねぇ。

Dsc_0349

ツバメ界でも「あそこは事故物件だから・・・」ってヒソヒソ噂されてるんですかね(笑)

| | コメント (0)

「備中地域の宝もん写真展」を見に初めて新見公民館へ。

旧図書館が新見公民館へリニューアルされてから初めて行ってみました。

Dsc_0338

エレベーターが英語をしゃべるらしいとの事で、エレベーターにも乗ってみたりsmile

目的は「備中地域の宝もん写真展」

Dsc_0332

Photo

備中地域の”食”をテーマにした写真展で、新見おかみさん会と玉島おかみさん会とのコラボ企画。

「食」にまつわる、人やものなどを撮影した写真が展示されています。

頑張ってる人たちのステキな写真がたくさんありましたhappy01

Dsc_0333

Dsc_0334

Dsc_0336

新見市からは紅茶のアーリーモーニングさん、カツマル醤油さん、ワインのdomaine tettaさんの写真がありますよhappy01

期間:4月26日~5月8日
場所:新見公民館 3階 (新見市新見823-1)

| | コメント (0)

気持ちが明るくなるドラマ「半分、青い。」

4月から始まったNHKの朝ドラ「半分、青い。」

毎朝の楽しみになってますhappy01

見てない方のために・・・タイトルの意味ですが

主人公の鈴愛(スズメ)ちゃんは小学生の時に左耳の聴力をおたふくかぜで失います。

ある雨の日に「おもしろい!右側だけ雨が降っとる!」とお母さんに叫びます。

ザーザーという雨の音が右耳にしか聞こえないという事でrain

そしたらお母さんは「鈴愛の左側はいつも晴れやねhappy01」と。

そして雨上がりに雨雲と晴れの空が半分ずつになってる場面が出て

「半分青い」って事のようです。

Photo_2

あまり悪い人が出て来ないドラマが好きで、これは今のところ穏やかな気分で見れています。

同級生もいい子たちでイジメもないし、商店街の人たちもみんなあったかい。

あと、主題歌もさわやか!

星野源さんの「アイデア」(発売日未定)

♪おっはよー 世の中♪

Photo

という歌い出しが明るい気持ちになるんですよね~sun

永野芽郁ちゃんがすごくカワイイheart

ちなみに私は朝、店頭のお花に水をあげる時にこの歌が脳内で流れますhappy01

先日、歌詞付きで公開された動画はコチラ↓
https://youtu.be/Z1iq-638UBI

この歌も含んだ、星野源のベストアルバムとか出ないかな。

Photo_3

| | コメント (0)

水曜日郵便局、何かワクワクしませんか?

今朝、偶然見たTBSの「朝チャン」でやっていた「水曜日郵便局」

Photo

水曜日にだけオープンする、宮城県東松島市の鮫ヶ浦水曜日郵便局。

どこかの誰かの水曜日の出来事が書いてある手紙が集まってきます。

自分の個人的な水曜日の出来事を手紙に書いて送ったら、他の誰かの水曜日の手紙が届くんですって。

見ず知らずの誰かの水曜日の出来事が手紙で届くっておもしろいっていうか不思議というか。

全く興味の無い話が書いてあるかもしれないけど、何かワクワクしませんか?

たとえ返信したいような内容でも返信も出来ない、1度限りの手紙ではあるけど。

熊本県の赤崎水曜日郵便局から始まったプロジェクトだそうで、ここが閉局して再開を望む声が大きくて、宮城の今の水曜日郵便局が出来たそうですね。

何で水曜日なのか、ですけど週の真ん中で記憶に残りにくいのが水曜日なんだそうです。

今はメールとかラインとか、すぐ届く時代で手紙はずいぶん減ってはいますが、私は手紙とか好きですねー

実際、あえて手紙のやり取りをしている友達もいますhappy01mail

年に数回程度になるけど、届くと嬉しいんですよup

ちょっと私も水曜日郵便局に参加してみようかな?という気持ちがムクムク湧いてきてます。
でも手紙に書けるような水曜日があるかなcoldsweats01

公式サイト→https://samegaura-wed-post.jp/

| | コメント (0)

頭の中では「夜桜お七」しか流れない

桜があっという間に咲いてあっという間に散りそうで名残惜しい今日この頃。

先週末に城山公園の桜がライトアップされたので、夜桜に。

Dsc_0274

何か赤くて妖艶な雰囲気です。

「夜桜お七」の歌が頭の中ヘビロテなのは私だけではないはず。

Dsc_0275

Dsc_0277

Dsc_0283

城山公園に上がるまでの階段は暗いのでくれぐれも気をつけて。

特に城山体育館側からは危ないかも。

ライトを持ってお出かけくださいねーflair


| | コメント (0)

いくつになってもカワイイものに反応するのは女性♪

少し前に店内に置いたこのミニミニスイーツたち。

Dsc_0268

と言っても食べられる物ではなく、おもちゃというか、こういうのを作るキットがありまして。

社長の娘(小5、でもこれを作ったのは小3の冬)が以前作ってたもので、最近コソッとお店に置くと

「うわ~~heartかわいいなぁ」

と言われることが時々あり、今度はお店の入り口に置いてみました!

すると女性の方々が反応してくれますhappy01

まぁ、ホント女性ばかりです。

年齢問わず。

何か、色鮮やかなもの、かわいいものを目にすると反応してしまうのって女性特有なんだそうですよ。

男性は動くものに反応するんだそうですね。

男女の目の構造に関係してるんですってeyeshine

| | コメント (0)

”チキチキドライブ”で気になったあのバウムクーヘン

先日放送された「森脇伝説」のチキチキドライブで寄った加西サービスエリア。

そこでチキチキジョニー石原さんが、新見へ帰るときによく買うというバウムクーヘンがチラリと映りましたが、すごく美味しそうだったので、先日、加西サービスエリアに寄れる人に買ってきてもらいましたheart01

Dsc_0254

1つでも嬉しいのにハニーバウムと有田みかんバウムの2種類も買ってきてくれましたhappy02

外はカリッ!中はフワッ!とさせるべく、オーブントースターであっためます。

でも、ちょっとてっぺんを焦がしてしまいました(笑)

付いているはちみつをかけて

Dsc_0255


いただきます(*^人^*)

おいしーーーーー!

ホントすごく美味しいですsign03

さすが「プレミア和歌山」(和歌山県選定、推進商品)

さすが和歌山スイーツランキング1位shine(食べログ)

有田みかんバウムの方は、学習したので上にアルミホイルを乗せて焦げないようにしましたよ。

こちらはみかんの風味がすごく良かったですdelicious

他にもいろんなフレーバーがあるようなのでまた食べたいな~ 

| | コメント (0)

にいみ雛まつりにぎわってます!

昨日から始まったにいみ雛まつり。

お天気にも恵まれて何よりsun

本日限定の海鮮バラ寿司をもらいに、11時過ぎ頃に新見おかみさん会のお店に行くと、お客さんが次々来られてて、てんてこ舞ってましたsweat01

華やかなバラ寿司shine

Dsc_0243

小エビがたくさん入ってて、美味しかったですーdelicious

パッケージもかわいいんですheart

Dsc_0242_2

きらりのやぎ乳シュークリームもおかみさん会のお店で売ってますけど、ひなまつり仕様で可愛かったですよ!

Dsc_0239

毎年、ひな祭りの時にはたくさんの人が町中を歩いていて、普段からこんな風だったらいいのになぁって感じますね。
にぎわいを取り戻したいものです。

| | コメント (0)

「森脇伝説」後編!まさかうちもフレームインしまして。

新見市出身の「チキチキジョニー石原さんの実家へ行こう」という企画で新見ロケのあったKBS京都&サンテレビ「森脇伝説」の後編の放送も終わりました。

Dsc_0237

後編では、まず山金ラーメンさんへ。

Dsc_0229

Dsc_0230

たい焼きやらタコヤキやらトンカツやら・・・5種類の変り種ラーメンの紹介をしていました。

森脇さん的には微妙な感じでしたね(笑)

山金のご主人も、一番人気は普通のチャーシュー麺だと言われてましたしcoldsweats01

ちなみにたい焼きには、あんこが入ってるわけではないそうです。(餃子あんらしい)

そして次に新見の新聞社、備北民報さんへ。

「取材をしてもらおう」とアポ無しでsign01

民報さんも「特ダネが転がり込んできた!」と快く取材されてましたhappy01

「どこに行かれたんですか?」との問いに森脇さん、

「ほら穴・・・」 

Dsc_0231

井倉洞を、ほら穴って!!(笑)

Dsc_0232

後日、思惑通りにトップ記事でしたhappy01

そして今回のロケのメインイベント、石原さんのお宅へ。

お母さんと弟さんファミリーが出迎えてくれ、

新見名物の鯖寿司やお母さんの手料理が待っていました。

Dsc_0233

お母さんのけんちん汁、森脇さんも岩見さんも舌鼓!

森脇さんも岩見さんも石原家はホッとするってhappy01

いろいろなエピソードをおもしろおかしく話されてましたが、やはり泣けたのが昨年10月に他界されたお父さまのこと。

NHKの番組にチキチキジョニーが出演する日に、容態が急変。

それでも病室で出演番組を流し、聞かせていたそうです。

そして出番が終わった途端にドクターが「今、心臓が止まりました」ってweep

Dsc_0234

弟さんも「やりたい事が出来てる人は少ない、親父も喜んでると思う」みたいな事を言われてましたね。

森脇さんが「テレビだけが仕事じゃなくて、舞台、ラジオ・・・その先にテレビがある。お金にならない仕事もたくさんある。テレビに出まくるっていうのは奇跡」というような話もされてました。

あとですね、甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんたちがめちゃくちゃカワイイですheart

「森脇伝説」さん、はるばる新見までロケに来てくれて新見市の宣伝してくれて本当にありがとうございました。

さて、最後に当店のフレームインの話。

石原家に向かう道中に↓ほらsign03(笑)

Dsc_0226

数秒ですが、当店が映りましたーtvshine

ありがとうございますo(_ _)oペコッ

そして今後も石原家の電気係としてよろしくお願いいたします!

昨年10月に他界したうちの会長が、真庭から新見に出てきて当店を起業した頃に、あたたかく「よし、応援してやる」と、石原さんのおじいさまが言ってくれたんだそうです。
それからの長きに渡り、ごひいきいただいております。
”町の電気屋”冥利に尽きます。
本当にありがとうございます。

これからもチキチキジョニーのご活躍、楽しみに応援しています!


| | コメント (0)

面白そうなことにすぐに反応できているか

今日は午前中に哲西町のひなまつりを見に、きらめき広場へ。

大勢のお客様でにぎわっていましたよhappy01

玄関には大きな餅花がお出迎え。

Dsc_0240

中も華やか!
Dsc_0232

園児が生けたカワイイお花もheart
Dsc_0237

Dsc_0234


Dsc_0238

そして圧巻の三次人形たち!
Dsc_0235

お花やら、きれいな装飾品が沢山あって、準備が大変だっただろうなぁって思いました。

3月4日までなので是非見に行ってくださいね。

そしてお抹茶セットをいただいて帰りました。

Dsc_0239

結構なお手前でございましたhappy01

あ、そうそう!

ポストカードがもらえました。

いろんな種類があって、自分で選べるので私はコレにしました。

Dsc_0241

面白い未来を引き寄せないとねhappy01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧