時間おこしをしよう
最近、何だかあっという間に時間が経ちます
コレをしようと思っていても出来ない事が増えてきています。
ポップを書きかえたい、手書きチラシを書こうなどいろいろとしたい事やしなければいけない事はあるのに延び延び。
そんな中、この本が届いたので読んでみようと思います。
時間おこしを学んでみます。
私にも出来そうな事に気が付きますように
ちなみにこの本、当店にも置いています。
興味を持たれたら是非よろしくお願いします
著者の川崎葉子さんは、新見市にも何度が来られていて、当店の専務とも懇意なもので。
3・11の東日本大震災まで福島県双葉町に住んでらっしゃった方です。
読んだら感想を書きますね。(←これまたいつになるやら)
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
出版社のHPより↓
地位も名誉もお金も時脈もなかった自称「ナイナイづくし」の“フツーの女性”。その著者が編み出した魔法の時間活用術を記した一冊。その原点にあるのは「一日を二十六時間に使う」という考え方。その秘訣は本書に詳述されているが、川崎流時間活用術は今日からすぐにでも実践できるものばかり。
例えば……、
・年間三百~五百冊の本を読む秘訣→台所、トイレなど行く先々に本を置く。
・時間を生み出す日々の過ごし方→モップ型のスリッパをはいて歩く、洗面台の掃除は空いている方の手で。
・時間を生み出す電車の乗り方→カバンの選定、乗り継ぎ、乗車位置に注意する。
・一日二十六時間を管理する手帳の活用法→大・中・小の三種類を使い分ける。
・「夢」のために一年分の時間を貯める→お料理しながら英会話のテープを聞く。
といったもの。
また、「三み(ねたみ、そねみ、うらみ)をなくせ」や「一・十・百・千・万の実行」(万・一日一万歩歩きましょう、千・一日に千字書きましょう、百・一日に百回深呼吸しましょう、十・一日十回笑いましょう、一・一日一回人をほめましょう)といった自らのモットーも紹介。単なる時間活用術ではなく、自分の心と体をいかに使うかという、生き方の指南書でもあると言えるでしょう。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
« 今週発売の新譜 | トップページ | 今週発売の新譜 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 大名行列2024(2024.10.18)
- チキチキジョニー×花男LIVE(2024.09.27)
- 渡辺おさむ かわいいお菓子の美術館展(2024.09.07)
- 復興祈願たなばたまつりMABI(2024.07.13)
- 今年も夜桜(2024.04.05)
コメント