« 今週発売の新譜 | トップページ | 季節物のお手入れ »

ジャケ買いしよう!

6回目を迎えた”ミュージックジャケット大賞”

アナログ盤が主流だった頃は”ジャケ買い”というのもよくありましたが、CDが主流となり小さくなってから減りましたね。
ジャケ買いとは、どんな音楽かわからなくてもジャケットが気に入ったら買っちゃうという、カッコイイ買い方ですshine
気に入ったジャケットは棚にしまわずに飾ったらいいんです。

でも最近では配信も増えて、ジャケット文化が消えそうで寂しい限りgawk

ジャケットにはアーティストはもちろん、それに携わった写真家さん、デザイナーさんなどいろんな方々の想いが詰まっていますshine

そんな中で、ジャケットが日の目を見る”ミュージックジャケット大賞”はスバラシイじゃないですかhappy01

今回、2015年1月1日〜2015年12月31日の期間に、日本レコード協会会員社(60社)より発売された国内制作の音楽CD作品(洋楽を含む)の中から選ばれたのはこちらです。

crown大賞

星野源 「YELLOW DANCER」


crown準大賞

忘れらんねえよ 「犬にしてくれ」

crown準大賞

DROP'S 「WINDOW」

crown特別賞

鈴村健一 「月と太陽のうた」

以上です。

比較的、アーティストさんの顔とか使わない方が人気なんですかね?

投票者には抽選でステキなプレゼントもありますので、投票された事の無い方、次回は是非!!
次回は今年発売されているジャケットが対象です。
ステキなジャケットに出会えるとよいですねheart01

ミュージックジャケット大賞のHPより↓

「ミュージック・ジャケット大賞」は、音楽ファンの皆さんの投票で、1年間でもっとも人気のある音楽ジャケットを選び、アーティストとジャケット制作に携わるクリエイターを表彰いたします。
この賞を通し、多くの皆さんが音楽ジャケットのアートワークに触れ、音楽パッケージの魅力をより一層感じていただければ幸いです。

|

« 今週発売の新譜 | トップページ | 季節物のお手入れ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週発売の新譜 | トップページ | 季節物のお手入れ »