« キマグレンのベストに注目のコラボ!! | トップページ | 新見市出身2名含むあのバンドがメジャーデビュー!! »

濱田珠凰×中川博之

今、新見美術館で開催されている、

-龍を描く女- 濱田珠鳳 指画の世界展

指や手のひら、手の甲、爪で描く”指画”の世界。
とても感動的なんだそうです。
Hamada2

唐の時代から中国に伝わる指画を日本人でただ一人習得し、世界の各展覧会で受賞するなどグローバルな活躍をみせる濱田珠鳳。鳥取県日野町出身の濱田氏は、中国水墨画に魅せられ、50歳の時に単身天津美術学院に留学、本格的に水墨画を学びます。その後、筆を一切使わず、指や手の甲、手のひら、爪など「十指連心」で描く「指画」と運命的な出会いを果たし、その迫力とエネルギッシュな技法に魅了され、これまで精神性の高い数多くの作品を制作してきました。本展では、墨と日本顔料を指先や爪・手のひらを筆のように使い制作した指画を中心に水墨画約50点を展示します。さらに、濱田氏制作の早乙女太一「千年の祈り」の舞台衣装《観音菩薩》と《龍神》も特別出品されます。豊かな表現力によって描かれた優美で神秘的な気の世界にご招待します。 
(新見美術館のHPより)

そして今日、お客様から聞いて知ったのですが、新見出身の作曲家中川博之先生が作曲した2008年発売の「好きだから松江」(伊吹友里)という歌の作詞が、この濱田珠鳳さんなのです。
というわけで、あらためてこの曲をオススメしようと思いました^^
好きだから松江  /  夕日のホテル

7月15日には新見美術館で濱田珠鳳さんのトークや実演も予定されています。
詳しくは美術館のサイトへ→コチラ

|

« キマグレンのベストに注目のコラボ!! | トップページ | 新見市出身2名含むあのバンドがメジャーデビュー!! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キマグレンのベストに注目のコラボ!! | トップページ | 新見市出身2名含むあのバンドがメジャーデビュー!! »